令和6年1月9日から建築士事務所のオンライン申請が可能となりました。
オンライン申請に際しては、まず「受付システムの利用者登録」が必要となります。
オンラインにて申請をされる場合は、操作説明書をダウンロードされ、手順を確認後に
申請いただきますようお願いします。
※新規の利用者登録及び登録後のログインは↓からお願いします。
[オンラインによる更新登録申請を行なう際の注意事項]
<注意事項①>
<注意事項②>
本システムへの登録時は、現在の建築士事務所登録状況が反映されていません。
現在の登録状況の反映を希望される場合は、現況登録情報反映依頼書を
アップロードいただき、依頼書の提出をお願いします。
特に、登録の「更新」「変更」をする場合や、法人事務所の役員、所属建築士が
多数おられる場合には、現況登録情報反映依頼をお勧めします。
現況登録情報反映依頼書(Word)
現況登録情報反映依頼書(PDF)
※依頼をいただいてから反映までに3~7日程度かかる場合があります。
建築士事務所登録受付システム操作説明書
新規登録【Ver5.00】
更新登録【Ver.3.00】
<新規登録・更新に係る必要書類リスト>
法人事務所 個人事務所
変更届【Ver.3.00】
廃業届【Ver.3.00】
業務報告【Ver.3.00】
各種申請に必要となる添付書類
添付書類のデータを次のリンク先からダウンロードされ、
作成後、受付システムにてアップロードください。
建築士事務所登録に関する書式について
※事務所登録をオンラインで申請いただいた場合、
従来紙で発行しておりました登録通知書は、協会窓口にてお受取いただくか、
佐川急便の着払い(910円~)での送付となります。